第一吉野川橋りょう(JR土讃線)
(ダイイチヨシノガワキョウリョウ)

第一吉野川橋りょうの緒言
(河口から四十番目の橋)
JR土讃線開通の為 吉野川に二番目に架った鉄道橋  
架設工法は当時最新の「ケーブルクレーン直吊り工法」
が採用された この工法は現在でも使用されている
 
・ 橋長; 172 m ・ 線幅; 単線 ・ 路線名; JR土讃線
・ 上部工形式; 鋼ワーレントラスト橋+鋼桁橋       
・ 所在地; 三好市山城町下川---同市池田町中西      
・ 完成年; 昭和10年(1935年) ・ JR土讃線 三縄駅--祖谷口駅


第一吉野川橋りょう全景 左岸上流側より

第一吉野川橋りょう正面 左岸国道32号側より

第一吉野川橋りょうを渡る「南風号」高知駅行

第一吉野川橋りょうを渡る「南風号」高知駅行

第一吉野川橋りょうを渡る「南風号」高知駅行

「南風号」通過後の第一吉野川橋りょう全景

JR土讃線 第一吉野川橋りょうの地図